忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


歯医者に行く

冷たいものがしみるようになったので、久々に歯医者に行きました。前回は2004年の1月くらいかな。

保険会社は Compensar に入っていますが、歯医者は保険が効かないところです。Compensar の歯科もあり、夫はそちらにかかっているんですが、なぜか私にはこっちがいいと夫は思っているらしい。理由は不明です。口コミで教わったところで、ウニセントロの向かいあたりにあります。

初回はちょっと詰めたりしてもらったのですが、2回目、八重歯があるところがきれいにしにくくて虫歯になるから八重歯を抜きますということに。寝耳に水。いや、前回言われてたかもしれないけど、一人で行ったので先生の言うことが適当にしか理解できていませんでした。

何年か前、4本の歯を一度に抜かれ、その後しばらくろくに口も開けられなかったことを思い出してびびりましたが、今回はわりとあっさり抜けました。

夫は「歯科医の腕がいい」と言ってましたが、実際、その後の痛みも腫れもほとんどなかったのでそうなのかも。もちろん痛み止め(消炎剤)は処方されていましたが、「氷で冷やしなさい」と言われていたのに特に腫れないので結局冷やす必要はありませんでした。

4本の歯を抜かれたのは自分のせいもあり、「1本ずつ抜くのと一度に抜くのとどちらがいいか」と尋ねられ、どうせ麻酔をするなら一度にすんだ方がいいかな、と一度に抜くように頼んだのです。しかし1本が非常に抜きにくい歯で、それに数十分もかかりました。それで顎が痛んだりしたんだと思います。

さて今回の方は抜糸がすんだところですが、もう1回行くことになっているので、たぶん抜いたあとの虫歯の処理をすることになるんじゃないかと。

保険が効かないので治療費はそれなりですが、日本の歯科医に保険なしでかかるときほどは高くありません。初回に3万ペソ(1500円くらい?)、抜歯に4万ペソ、抜糸は無料でした。

ここは一応価格表はあるようですが、ケースによっては保険が効かないと丼勘定の場合も。

4年前に救急に行って翌日手術をされたときは、執刀医が Compensar のきかない人だったので、手術と入院には保険が効いてほとんどタダだったものの、あとの抜糸やチェックなどに支払いが必要でした。何度か通って、最後に支払いというとき、先生が「8万ペソ」と言ったんですが、電話で聞いたとき(秘書の話?)と食い違いがあったため、夫が「それは高いですよ」と言ったらあっさり「じゃあ5万で」ということになりました。値切れるのかよ!

ところで歯医者はビルの中にあり、受付でIDを渡してひきかえに紙をもらい、歯科医でそれにスタンプを押してもらう必要があります(日本でも大企業とかでそういう場合がありますね)。日本人が珍しいのか、3回目にしてすでに受付の警備員に顔を覚えられてました。その紙には訪問階や訪問者の名前を書く欄があるのですが、おじさんは何も聞かずに歯科医の部屋番号を書いたあと、「名前はアンドレアだったかな?」。いえ、違いますが。それとダニエルの妹でもないんで(初回にそう聞かれた)。私の顔はどう見ても東洋人以外には見えないんですが、ダニエルがどういう人なのか気になります。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

歯医者

歯医者へ行きたいのですが、こちらの歯医者がどこにあるのかご紹介いただけませんでしょういか。

無題

yukiさん初めまして。
最近、治療でCompensarの歯医者にかかったのですが、ここに書いた歯医者よりもよさげな感じでした(設備も上等)。
ですので、保険に入っておられたらそちらで紹介してもらうことをお勧めします。
保険に入られていない場合はここに書いた歯医者にいらっしゃるのもアリです。
ただし英語は通じません。
Ave. 15 No 122-85 Cons 405-406
Dental Center
tel 619-3000
電話予約が必要です。
私がかかっていたドクターはCarlos Buitragoです。ちょっと乱暴かなーと思う感じもありますが、腕は悪くないようです。
値段はここに書いたものより多少上がっているかもしれませんが、ものすごく高くなっていることはないと思います。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<歯医者に行く・その2  | HOME |  大風>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ