忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   
カテゴリー「音楽」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Makoto

最近コロンビアでデビューした歌手ですが、コロンビア人ではないような。名前からもわかりますがお父さんが日本人、お母さんはスペイン人だそうです。しかしコロンビアに11年住んでいるそうなのでコロンビアデビューとなったのでしょう。

新聞でもちょっと取り上げられていましたが、「Makotoは芸名ではなく本名である」とわざわざ注釈が付いていたのがおもしろい。コロンビア人には耳慣れない名前だからですかね。

曲はものすっごく本当に普通のラテンポップです。英語版もあるようですが、私はスペイン語の方が好きかな。今のところ自分で買って聴こうというほどの吸引力は感じないんですが(好みの問題かと)、こういう傾向はけっこう好きです。がんばってほしいです。

ほかに音源が見つからないのでとりあえずYouTube。
http://www.youtube.com/watch?v=oIZGIdEjitQ
PR

ラテングラミー

今年もラテングラミーの季節がやってきました。3回目以降ずっと見てたんですが、去年は見ていません。気付いたら終わってました。

ラテングラミーは賞の行方とかはわりとどうでもいい感じなのですが、パフォーマンスがけっこう楽しいです。賞自体は出来レースっぽいというか、たいていパフォーマンスをする人が取るし、しかも同じ人に集中しやすいです。今年はフアネスがほとんど持っていきました。まあ、フアネスはノミネートされている年はだいたいほとんど持っていきます。

ライフアチーブメントみたいなのをもらったグロリア・エステファンのパフォーマンスは、カルロス・サンタナやホセ・フェリシアーノも加わって豪華でした。

コロンビア人はオープニングのフアネス、あと途中でフォンセカと、バジェナトのホルヘ・セレドンが歌ってました。ホルヘ・セレドンのときはコロンビアの民族衣装を着た男性たちが踊っていて(女性ももちろんいたんですが、女性の衣装はよく見かけるのとは違ったような……?)、こんなところでこんな服の人たちを見るなんて~、と思ったんですが、実際、コロンビアの民族的音楽がラテングラミーで披露されるのは初めてだそうです。これまでにカルロス・ビベスとか出てますが、彼らは民族音楽のうちに入らないんですね。

解説とか受賞の言葉とか聞くのは面倒なのでビデオにとってあらかた早回しで見たんですが、けっこう楽しめました。

KIYA

元はといえば、夫が歩きながら「Close your eyes, you beautiful woman ~、ていう歌知ってる?」と尋ねてきたことが発端です。余談ですが夫は歌がうまいとはいえず、鼻歌を歌うと元の歌からかけ離れていることがしばしばで、こういう訊き方をされるとオリジナルを突き止めることは困難。それだけでなく、私は最近の英語の歌をほとんど知りません。ラジオから流れるポップスを聴いて夫の甥が「これ、アリシア・キースだよね」などと言っても「そうなの?」とか言っちゃって全然ついていけてない。80's ならだいたいわかるんですけども。

知らないと言ったので夫はお節介にも「今度聞かせてあげるよ」などと言ってましたが、別に特に聞きたいとは思わず、さらに外を歩いている途中だったのでそのことはすぐに忘れました。それが土曜日のこと。

まさか月曜の朝にその曲で起こされることになろうとは。耳もとにラジオ持ってきてくれなくていいよ。ただ、歌詞が Close your eyes stars are shining と(……)your beautiful body で、夫の話と若干食いちがうことは把握しました。

起きてからその相違点を指摘すると、夫は歌手の名前と歌詞が知りたいとのこと。

ネットで歌詞を拾うことの是非はともかくとして、とりあえず既にこれだけわかっていればすぐに歌詞がわかるだろうと思ったんですがそれには予想外に苦労し、やっと、これがバランキージャ出身のバンドの曲だということがわかりました。コロンビア人かよ! 道理でこの歌詞の曲を歌っている人を知りたいという質問がスペイン語だったはずです。さらに、元はスペイン語曲の英語バージョンでした。なので結局、英語歌詞は見つかりませんでした。

バンド名は KIYA。帰ってきた夫にそれを見せたら、「キージャか」と言ってました。なるほど! それには気付かなかった。

リンクはしないでおきますが、Youtube でビデオを見ることができます(公式サイトなどは見つからず)。曲のタイトルは Estrella で、英語版は STARS。

個人的にはそれほど好きなタイプのバンドではありません。嫌いでもないけど、まあどうでもいい感じ。もっとベタな感じの方がいいなー。Reik とか。これはメキシコのグループですが。しかし Youtube でついでに目に入った Reik のビデオにいわゆる MAD みたいなもの(適当な画像に音楽を合わせて動画ファイルにしたもの)があふれていることに驚きました。どれがオリジナルのビデオなのか判別するのも難しい状態。いや、さすがに「らんま1/2」が違うってのはわかりましたが。日本製(?)エロゲみたいな絵も多い。女の子が作ってるんじゃないのかな。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

 | HOME | 
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ