忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   
カテゴリー「時事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


物価安定?

数カ月前まで5,000ペソ代だったような気がする米(3kg)が、ある日突然7,500ペソとかになっていてびっくりしました。その後も徐々に値上がりを続け、ついに1万ペソ近くに。

このままいったらどうなってしまうのか、と心配していたんですが、今日買い物に行ったら6,450ペソにまた下がっていました。安心しましたが、短期間での上下幅の大きさには驚きました。

卵や乳製品ももう少し下がってほしいんですが、これは一気に値上がったわけではないので無理かもしれません。

まったく関係ありませんが、肉屋に行ったら手作りのポスターが貼られていました。迷い犬かな?と思って見てみたら、「迷いぬいぐるみ」のお知らせ。当人にとっては大変なことだと思うんですが、「子供にとってはとても大事な物なんです」という説明書きにほのぼのしてしまいました。
PR

コロンビアとコロンビア

あいかわらず雨が多くて寒いです。Latin American Idol というオーディション番組があり(言うまでもなく『アメリカン・アイドル』の同系列番組なんですが)、メキシコシティとブエノスアイレスを除いてはなぜか地方予選がパナマ、カラカス、ボゴタと集中した地点なんですが、カラカスやパナマは暖かそうでいいなーとうらやましく見ました。ブエノスアイレスも寒そうですが、これは冬だからで、あそこには夏もあるわけだし。ボゴタはいつも寒いのが寂しいです。

ところで Google の「Googleアラート」というのを使ってコロンビアのニュースを収集していますが(もちろん地元の新聞などを見ればニュースは十分わかるんですが、つたないスペイン語で新聞を見てもどれが重要なのかそうでないのかわかりにくく、さらに内容もよくわからない)、日本語でアラートをかけるとさすがにニュースは少ないです。しかも大半はブリティッシュ・コロンビアやコロンビア大学やコロンビア・ピクチャーズのニュースなんですよね。

しかし英語の方はやっぱり多い。しかもカナダや大学や映画のニュースは引っかかってきません。やっぱりアメリカはコロンビアから近いからフィルターをかけて余分なニュースを配信しないようにしているのか! とちょっと感心したんですが、しばらくしてから気がつきました。国名のコロンビアは Colombia で、その他は Columbia なんだということに。そりゃそうだよねー。機械だもんねー。

せっかく時事カテゴリを付けたので一応最近のニュースに触れておくと、イングリッドが解放されて本当に良かったです。もちろんほかにも人質になっている人はたくさん残っていますが、人質の中で最重要人物だった彼女が解放されたことは双方の士気に影響を与えたのではないでしょうか。

コロンビアにおける国境なき医師団の活動

国境なき医師団の2006年の活動報告ページができたそうなので、興味のある方はご覧ください。

http://www.msf.or.jp/about/activity_2006/

ここからリンクされているページの内容は、PDF版には掲載されていないようです。

コロンビアのページには、「恐怖の中に生きる:コロンビアにおける暴力の悪循環」というページへのリンクもありますが、この「恐怖の中に生きる」自体は1ページの要約しかないのが少し残念(原文は英語。英語版へのリンクはあります)。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

 | HOME | 
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ