忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コロンビアとコロンビア

あいかわらず雨が多くて寒いです。Latin American Idol というオーディション番組があり(言うまでもなく『アメリカン・アイドル』の同系列番組なんですが)、メキシコシティとブエノスアイレスを除いてはなぜか地方予選がパナマ、カラカス、ボゴタと集中した地点なんですが、カラカスやパナマは暖かそうでいいなーとうらやましく見ました。ブエノスアイレスも寒そうですが、これは冬だからで、あそこには夏もあるわけだし。ボゴタはいつも寒いのが寂しいです。

ところで Google の「Googleアラート」というのを使ってコロンビアのニュースを収集していますが(もちろん地元の新聞などを見ればニュースは十分わかるんですが、つたないスペイン語で新聞を見てもどれが重要なのかそうでないのかわかりにくく、さらに内容もよくわからない)、日本語でアラートをかけるとさすがにニュースは少ないです。しかも大半はブリティッシュ・コロンビアやコロンビア大学やコロンビア・ピクチャーズのニュースなんですよね。

しかし英語の方はやっぱり多い。しかもカナダや大学や映画のニュースは引っかかってきません。やっぱりアメリカはコロンビアから近いからフィルターをかけて余分なニュースを配信しないようにしているのか! とちょっと感心したんですが、しばらくしてから気がつきました。国名のコロンビアは Colombia で、その他は Columbia なんだということに。そりゃそうだよねー。機械だもんねー。

せっかく時事カテゴリを付けたので一応最近のニュースに触れておくと、イングリッドが解放されて本当に良かったです。もちろんほかにも人質になっている人はたくさん残っていますが、人質の中で最重要人物だった彼女が解放されたことは双方の士気に影響を与えたのではないでしょうか。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

アメリカ大好きとか新自由主義信奉者とか世襲議員とかいろいろ黒いうわさ話とか日本の総理と似てるところも多いウリベさんですが、「拉致」を一部解決したし表面上は経済も上向きなのは評価されてるようですね。僕のところに聞こえてくるのは、貧乏人達の相変わらず(いや以前にも増して物価上昇で)苦しい経済事情ですが。日本も相当状況は悪くなってますよ。貧乏人限定ですが。それでも洞爺湖サミットで内閣支持率は結構上がったそうです。ウリベさんの支持率もきっとうなぎ上りでしょうね。

一族が今後数世代にわたって困らないだけのお金を持ってる「らしい」ペタンクールおばさんよりも、ゲリラやパラや政府軍に良いように振り回された田舎の人たちのその後の方が、僕には気になってます。

googleのニュース検索方法は参考になります。
日本でもコロンビア関連のニュースは入りにくいです。

それにしてもゲリラもパラも政府のある部分も、問題を起こすのはいつも自分で稼がないで人の金を使って威張ってる人たちだなぁ。

無題

食品の値上がりは著しく、うちの家計も直撃されています。まあ、2人暮らしで子供もいないのでマシかと思いますが、米を買いに行ったらその前に買った時から5割増しになっていたのは衝撃でした。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<フェリア・デ・ラス・コロニアス  | HOME |  トマトとリンゴのチャツネ>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ