忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ピコイプラカのゆううつ

Blogger のブログが自分的に微妙に使いづらいので戻ってきました。また、海外ドラマはやっぱり分離(http://sekidoutv.blog.shinobi.jp/)。犬についてはネタがあればこちらに書き、以前の犬ブログは放置のままで。

前にも似たようなタイトルで記事を書いたかもしれない。

コロンビアの大都市にはピコイプラカ(pico y placa)というものがあります。コロンビアの車のナンバーは「アルファベット3つ+数字3つ」の6つの文字で構成されているのですが、その末尾の数字によって、市内を走れない曜日があるのです。例えば月曜は1・2・3・4とかいう感じで決まっています。

メデジンあたりはたぶん朝と夕のラッシュ時のみで、ボゴタも以前はそうだったんですが、今はボゴタは朝6時から午後8時まで。ということは車を持っていても週に2回は事実上、全く使えません。お金持ちなら2台以上持って使い回すことができますが。ボゴタでは車のナンバーの末尾の数字のみ自分で選べるそうですが、おそらくピコイプラカ対策か。2台持ってても数字が同じだと意味ないですからね。

土日には規制はなく、また、祝日にもありません。コロンビアの祝日のほとんどは月曜に移動するので月曜の規制に当たったナンバーはちょっとお得な気分になります。

そのせいか、何カ月かに一度規制の曜日が入れ替わります。うちの車は6月まで月・水だったのですが、7月からは火・木に。おかげで水木が続けて規制に。うちは出かけませんでしたけど。

しかし気のゆるみか、変更初日の1日には287人が違反で罰金を科せられたそうです。罰金は10万ペソ単位らしくけっこう大金で、だからこそみんな気をつけるのですが。

本当はこの変更初日の検挙のために曜日変更があるのでは……。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

Pico y Placaのおかげで儲けてる警官、たくさんいるみたいですよ~。
この番号が変わる日だけじゃなく、普段も小遣い稼ごうとしている警官が・・・(笑)

以前、知り合いから聞いた話ですが、「コロンビア=賄賂でOK」と思っていたある外国人がなんかの違反で警官に捕まったので、金を払って解決しようとしたら、「そんなものは受け取れない」と言われ、連行されたそうです。その外国人、ちゃんと警官働いているじゃないか、と関心下とか(笑)

今更ですが・・・

変換間違ってました・・・お恥ずかしや。

感心したとか・・で終わるつもりでした(汗)

無題

やっぱりピコはいい罰金かせぎなんですね。
まあ、覚えてない方が悪いといえばそうなんですけど……。
コロンビアの警官にはまじめな人も多いんですかね。賄賂で解決するという話はあまり聞きません。「やる気ない」という話は聞きますけど(笑)。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<断水の不手際  | HOME |  引っ越しのお知らせ>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ