忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


掃除の人

犬に昼ご飯をやろうと準備していると、誰かがドアをノックしました。

出てみると、お手伝いさん風の服を着た女性です(メイド服ではないので誤解しないこと)。

「水と洗剤ください」

いきなりですか。何者ですか、あなた。

どうも玄関先(階段とか)を掃除しに来たらしい。でもどんな洗剤がいるのかもよくわからないし、何を言えばいいのかしばらく黙っていると、

"¡Dígame!"

と言われました。しゃべれってことですか。なんかちょっと態度でかいよ。そこで、
「あなたは誰のために働いているのですか」
と尋ねました。

新手の押し売りで、掃除した後で金を要求されたりすると嫌ですからね。そうすると管理組合だと言います。このあたりで彼女は「使えねー外人女だな」と思ったに違いありませんが、知ったことではありません。でもここに住んで3年ほどになりますが、そんな人来たの初めてなんですけど。

でもまあ、お金を払わなくていいなら無害だし、掃除するのは外だけで防犯上の問題もなさそうので、水道はドアの横に付いてるのを使っていいと言って、洗剤(衣類用の洗剤。こちらの人は床をこれで掃除したりします)と漂白剤をちょっと分けました。

水道は、これを2階にも使っていいのかなどと聞いてきて(2階は別世帯のため)、わりと律儀な人だったようです。外の水道はうちのではありますが、2階の人に貸すこともあるし、水道代が何倍にも跳ね上がるほど使わなければ別に問題ないです。

掃除をしたら何も言わずに帰っていきましたが、ドアの下のすき間に水が入らないように詰めた布が置いたままです。

管理組合ならほかの家も掃除するだろうし、そしたらその布も必要なのでは? 怪しい人だったらどうしよう。

と思って、夜、夫が帰ってきたらすぐ報告しました。

そしたら、「あー、知ってる。朝来たんだけど、準備ができてないから後で来てくれって言ったんだよね」と言ってました。

そういう人が来るなら来ると言っといて欲しかった。あと、準備って何ですか?

どうも最近、管理組合がそういう新しいサービスを始めたようです。金が余ってるなら管理費を値上げすんな。あと、洗剤くらいは自分で持ってこい。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<長い雨季  | HOME |  トランスミレニオの切符>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ