忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ボゴタには羊毛の毛糸が売られていない

北半球的には夏ですが、ボゴタは年中肌寒いのでいつでも編み物できます。アンデス系インディヘナの人なんかもいつも編み物してますよね。

夫がベストを欲しいというので、常に初心者の私にも簡単そうなベストを「たた&たた夫の編物入門」さんというページ(http://www.tata-tatao.to/)で検索して編み始めたのですが、後ろ身頃が終わらないうちに、毛糸が足りなくなりそうなことに気がつきました。

元は日本から持ってきた毛糸がわりと余っていたので、それで編んでいたのですが、編み方ページにあった「余計に段数を編む必要がある」というところをちゃんと読んでいなかったので、グラム数的に大丈夫だろうと見切りで編み始めたのです。ちょっときつめに編んでいるのでサイズとしてはすごく巨大になったりはしていないんですが。

まったく同じ毛糸を手に入れるのはどう考えても無理なので、いっそ全然違う色を買って組み合わせてみることにしました。

で、毛糸屋が集まっているチャピネロに行ったんですが、そこで知った衝撃の事実。「どうやらボゴタでは毛糸といえばアクリルのものを指すらしい」。

1軒の店では「羊の毛糸はありますか」と聞いたら「ありません」と一刀両断されました。それでもそこには80パーセント羊毛の糸は一応ありましたが、太さが元の糸と違いすぎました。

別の店で「アクリルの入ってないのはないですか」と聞いたら「どういうのが欲しいんですか? 綿ですか?」と言われたので、コロンビアの人にとっては毛糸=羊毛ではないようです。

しかしこの女性店員さんはそのあと、「バージンならありますよ」と秘密めかして言ってきました。いや別に秘密めかしたわけじゃなくて、どうも喉を痛めているようで大きな声が出せないらしかったんですけど。

バージンウールとは、帰ってから検索して知ったんですが、脱脂されていない羊毛のことだそうです。防水性に優れているとかで、アルテサニア(民芸品)市場で売ってるごわごわしたジャケットとかの材料はきっとこれだな。

手触りはたしかにちょっと粘っこい。色は生成りしかありませんでした。色はもともと生成りっぽいのにしようかと思っていたので問題ありません。さほど高くもなかったので3玉買ってきました。

写真は大きさがわかるようにペンと写してみました。
バージンウール

しかしこれ、店員さんは「50g5000ペソ(250円くらい)」と言ったので3つを15000で買ったわけなんですが、帰ってから念のために量ったら一玉50gしかありません。大きさ的に100gはないんじゃないかと思ってはいたんですが。一つは80gくらいありましたけど。

実際のところどうなんでしょう。
・コロンビアの毛糸はだいたい100g単位で売っているので(本当)、店員はこれもひとつが100gだと思った。値段は実際はグラム単位じゃなくて一玉の値段が5000というのが正しい。
・別の店で見た80%ウールの毛糸は100g9000ペソだった(8000だったかも)。だからこれがだいたい相場通りで妥当な値段。
・バージンウールは手がかかっていない分もっと安くあるべきなのか(店員が間違えた説)、100%ウールだから80%ウールで色も着いてるのより高くて当然なのか。
謎です。

それにしてもコロンビアで羊毛の毛糸といえばこれを買うしかないんでしょうか。セーター屋では羊毛のセーターも売ってると思うんですが、そういうのはハナから輸入品か、輸入毛糸で作ってるんですかね。

色の着いた毛糸が欲しいと思ったらペルーにでも行くしかないのか~。アルパカの毛糸ってペルーなら簡単に買えるんでしょうか。

と思ったりしましたが、ネットで調べてみると自分で染めるという手もありますね。いわゆる草木染めとか、アメリカだと粉ジュースで染める手法もあるらしい。これはこれでけっこう楽しそう。

いやそんなことより、目の前のこの毛糸、このまま編んでも大丈夫なんでしょうか。日本で買った毛糸とは当然質感が違いますが、それはアリだろうと思ったのであんまり気にしてません。で、ネットでいろいろ見ていると、「バージンウールを柔らかくする方法」というのがあったんですが、これ自体、それほど固いわけでもありません。夫も「このままで大丈夫だよー」とか言うんですが、やっぱり1回洗った方がいいのかな~。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<学校創立60周年  | HOME |  ロバ図書館>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ