忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


停電

26日、昨日のことですが、朝10時頃から昼過ぎまで停電していました。

雨季でもあるし、数日前にも30分ほど停電しているので特に気にせず、本とか読んでうだうだしてたんですが(散歩に行こうと思ったら雨が降るし)、今朝の新聞を見ると、全国的に停電していたようです。

見出しに「全国の98%が停電した」と書かれていたので、それなら残りの2%ってどこなんだ、と思ったんですが、実際にはそれは面積の話ではなく影響を受けた人口のことだったようです。

影響を受けなかった地域にはアマソナスなどがあり、たしかにアマソナスは電気が通ってない場所も多そうだからシステムが独立していそうですよね。

新聞は見出しと最初のページをちょろっと読んだだけなので詳しいことはわかりませんが、大きな変電所で故障があったとかなんとか。

「ここ22年で最悪の停電」とも書かれていましたが、それは裏を返せば22年に1度は全国規模の停電があるということになり、まあありがちな事態といえそうです。

実際、小規模な停電は頻繁にあるし、断水もあればガスさえときには止まるので、ちょっとした不便にはみんな慣れっこです。ある意味、緊急事態に強いと言えるんじゃないでしょうか。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<¿Qué más?  | HOME |  キティのテーブルナプキン>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ