忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


持っていくと便利なもの~その他

 例によって、参考程度にどうぞ。

刃物類
文具用のハサミ、洋裁用ハサミ(布用、糸用)、園芸バサミなど、日常的に使うと思う物はあるといいでしょう。コロンビアの刃物は切れないからです。

ボールペン
こちらでは BIC とか売っていますが、個人的にはどうも書き味がイマイチなので、よく使う人は箱買いして持っているといいかも。しかし、ぺんてるのカラフルなボールペン(女の子が使うみたいな)は、なぜか町の文具屋(Papeleria)でときどき売っていたりします。

下敷き
日常的に使うのは子供さんくらいでしょうが、たぶんこちらでは売ってません。こちらの子供はそもそも鉛筆で文字を書かないからです(ボールペンで書く)。

輪ゴム
ごくまれに売っていることもありますが見つからない……。あと、食品の袋の口を留めるものとか。

洗濯ネット
こちらで洗濯機を買うとあまり細かい設定ができないことが多いので、あると重宝です。

洗濯漕用の洗剤
こちらで売っているのを見たことがないのであると便利。パイプ用の洗剤にもいえるかも。

洗濯ばさみ
日本と同じものがほしい場合は持っていたほうがいいでしょう(特に、つるす輪っかがついたもの)。たまにそれとまったく同じもの(ラベルも日本語)が売っていることもありますが、狙って買えるものではないので。

クリーニング用ビデオテープ(湿式)
日本ではもうビデオテープ自体ほとんど使われていなのかも? これからこちらに来る人は日本からDVDレコーダを持ってくるなり、こっちで買うなりされるでしょうし。DirecTVは月2万ペソでHDレコーダー(なのかな?)の貸出しを始めました。うちは頼んでませんけど。あれば便利でしょうが、2万足すと月額使用料が10万ペソを超えてしまいます。それはさておき、クリーニングテープはたまに売っていても使い物になりません。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

espan~ol correcto

買ってしまいました。アマゾンで4ドルでした。

表紙に、バルデラマとマラドーナが描いてあって
ビーベは「fu`tbol」、マラドンは「 futbo`l , che ,futbo`l 」と、アクセントの場所で言い合いをしてる図が微妙に笑えます。これからゆっくり読んで行こうと思ってます。

こっちのコロンビア人の中で、最近増えたアルゼンチン人の言葉が流行っているようで(特に女性)電話の霧際に「chau chau」という人が増えてます。超局地的流行ですが。やっぱり可愛らしく聞こえるのでしょうか?

買われましたか

4ドルというと、usedでしょうか。安い。
表紙は最初、どちらかが間違っているという話かと思ったんですが、単に地域によってアクセントの場所も違うということだったようです。
しかも私はcheと言ってるのはアルゼンチン人だと思っていました。

chau chauって、テレビでも言う人がいる気がします。コロンビアの番組だったかどうかは覚えていませんが。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<トランスミレニオの切符  | HOME |  マリアッチ>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ