忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


持っていくと便利なもの~衣類編

 もちろんコロンビアの人だってみんな服を着てるわけなので現地でいくらでも調達できるんですが(和服が必要という人は別として)、着の身着のままで行く人はあんまりいないと思うので、持っていくとしたら何を持っていけばいいかという参考情報。子供がいないので子供服のことはよくわかりません。

 こちらで売っている服の特徴として、若い女性用の服は日本のものより細いです。特に可愛いデザインの服ほどその傾向にあります。下半身にはくものは特に注意。それと、Tシャツの首まわりとか、伸び縮みするはずのパーツがあんまり伸縮しなくて着にくいことがよくあります。あと個人的に、素材表示がないものが多いのは困る。

下着
特に女性のブラジャーなどはサイズ表示がよくわからないのと、普通の日本人と普通の現地の人との体型はたぶん違うと思うので(胸はみな大きい)、持っていったほうが無難です。私もこっちで買ったことはありません。こっちではカップの大きさはみな同じという話もあります(未確認)。あと、下のほうはハイレグ系が主流。男性についてはよくわかりません。日本とほとんど変わらないようにも見えますが。

寝間着
こっちのパジャマとか、スウェット系の物って妙に手足が長い気がする……。なので体に合った物がいい人は持っていたほうがいいと思います。標高が高い土地に住む人は冬物の暖かいのをおすすめ。

夏服
普段着としてあればいいかなという程度。ボゴタでも、昼間は暑いときがあります。1日の気温差が大きいので、重ね着が基本。

冬服
ボゴタをはじめ標高が高い場所は、日が射していないときは寒いです。雪の中を歩くほどの装備は必要ありませんが、フリースの上着やセーターなどはあると便利。下着も暖かめのがあるといいかも。

スーツ類
そういうものを着る機会があるとわかっている人は、持っていたほうがいいです。わざわざいうまでもないと思いますが。


外を歩く機会が多い人は、きっちり防水加工された靴を持っているとたいへん重宝するでしょう。

雨具
ボゴタは雨が多いです。靴の話と同様、外を歩くことが多い人は、カッパ(自転車に乗ったりするとき用の。ちなみにこちらの人もカッパと呼ぶ)があると豪雨のときは便利かも。こちらにも売っていますが、なんか作りががさつです(小さくたためないし)。折りたたみ傘も最近よく見かけるようになりましたが、こちらの傘はたいてい大きいので(複数でさすのを前提にしているとしか)、女性用の小さい折りたたみ傘などは日本のもののほうがいいかと思います(ただし防犯上あんまり派手じゃないのが)。

シーツ
ボゴタの夜は寒いです。みんなそれを知ってるはずなのにシーツ類は手触りが冷たい物が多い気がします。冬用のシーツがあるといいかも。ベッド生活の場合(がほとんどでしょうが)、アメリカのもののほうが合うかもしれません。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<持っていくと便利なもの~衛生用品編  | HOME |  散歩>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ