忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スパイス探索

いつものカルフールに行ったのでカルダモンを探してみましたが、やっぱりありません。

探してないナツメグは見つかったんですが。ナツメグは nuez moscada です。しかし日本で見かけるナツメグは粉だったかと思いますが、nuez(木の実)という言葉どおり、ぎんなんくらいの大きさの実が3つほど袋に入っていました。どうやって使うんでしょうか。

カルダモンが cardamomo というのは辞書にあった言葉で(たしかに Juan Valdez もこの言葉を使ってますが)、辞書の言葉はスペインよりのことがよくあるのでコロンビアでは別の言葉かもしれないと思い、Tomillo というのが怪しいかもと思ったんですが、家に帰って調べたらそれはタイムでした。

Tomillo は大きなボトル入りもあり、「ギソに」などと書いてありました。ギソって地味にいろんなスパイスが入っているようです。

ギソとは、コロンビア料理の基本に使われる、玉ネギとトマトをベースにしたソースのようなものです。煮物に使います。自分で作ったことがないので作り方はわかりませんが。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ナツメグは、テレビでは、目の細かいおろしがねでおろして使っていますね。私はナツメグを使ってお料理したことがないのですが...^^;もっぱら、胡椒の瓶と同じ容器に入ったナツメグなのですが、香りが飛びやすいようで、果たして効いているのかどうかはかなり疑わしいです...

無題

ナツメグってあれごとおろすんですか!
殻を割って中を取り出したりするのかなーと思っていました。
(それとも殻を割った中身をおろすのかな?)
私もナツメグを使った料理はしたことがありません(^^;。
日本でひとり暮らししていた頃、たまに本を見て変わった料理をすることがあったので、そういうときにちょっと使ったかもしれませんが覚えてません……。

スパイス

ナツメグは、ハンバーグを作る時、欠かせません。チャイは、シナモンスィックをちぎって加え、紅茶・ミルクで煮出して作ってます。黒こしょうは、粒のがすりすり容器に入ってるのを利用してます。最近、黒こしょうがまぶしてあるしょうゆ味のせんべいが気に入ってます。
スパイス屋さんのページがわかりやすいかも・・・。
S&B
http://www.sbfoods.co.jp/products/spiceandherb/index.html?top
ユウキ食品
http://youki.jp/youki/7.1/123015/
スパイス・ショップ
http://www.rasalhanut.net/product/163?

無題

そういえばハンバーグのレシピにはよくナツメグが書かれていますね。
シナモンはこちらではカネラといい、飲みものやデザート系のものによく使われています。

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<トマトとリンゴのチャツネ  | HOME |  マンゴーチャツネ>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ