忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マンゴーチャツネ

日本語で書かれた洋食の基本、みたいな本を持っていると便利なのですが、やっぱりというか、どれにもカレーの作り方が書かれています(3冊ある。1冊はもらいもの)。

それぞれ微妙に違いますが、中でもよく使うのは圧力鍋料理の本に書かれているカレー。

カレーっぽさを出すために使われているのはカレー粉、シナモン、クローブ、ローリエ、カルダモン、それとマンゴーチャツネです。

えっ、シナモン?と最初見たとき思ったんですが、これが意外と、カレーっぽい味になるのです。

これまで買うのが面倒でマンゴーチャツネを使ってなかったんですが、思いきって買ってみました(やや高い。250g の瓶詰めで 7500 ペソ(440 円)くらい)。

これを使うとさらにカレーっぽくなりました。ところでこのマンゴーチャツネはコロンビア製です。でもあまりメジャーのように見えないし、輸出用なんでしょうか。

これでレシピが完全に再現されたかというと、実はカルダモンが見つからなくて使っていません。あるはずなんですが。

最近、例の Juan Valdez のコーヒーショップに tinto cardamomo というメニューができ、夫が絶賛していたのです(カルダモンはスペイン語でカルダモモというらしい。ちょっと可愛い。tinto はブラックコーヒーのこと)。飲んでみたところ、個人的には普通のティントの方がいいなと思いましたが、これは好みの問題。

レシピにはさらに、「あれば仕上げにガラム・マサラを」などと書かれていましたが、ガラム・マサラはさすがに無理かも……。インド系の専門食材の店があればあるのかもしれませんが。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

以前MLで「シラントロとパクチーとシャンツァイ(香菜)は同じもの?」みたいな話しがありましたが、美味しんぼ24巻「カレー勝負」によると(笑)ガラム・マサラは成分的にはスパイスミックスでしかないそうで、好みで複数のスパイスを摺り一部を炒めて香りを立てたりすればそれで充分だそうです。仕上げの風味付けですね。

チャイ、というインド紅茶が好きなのですが
数年前に初めて知ったのが「チャイはシナモンティーと同じもの」という衝撃の事実でした。お茶にもスパイスを使う訳ですね。ティント・カルダモモ、家で作れるなぁ・・・。(でもきっとファン・バルデスでも徒花的なメニューなんでしょうね。)

無題

ガラムマサラというスパイスがあるわけではなかったんですね。そこで Wikipedia で調べてみたら、ガラムマサラの基本はシナモンとクローブとナツメグと書かれていました。てことは、シナモンとクローブは既に入ってるんですよね……。仕上げにガラムマサラの意味は、調理中に飛んだスパイスの香りを補強するということなのかもしれません。

チャイというのは紅茶を牛乳で煮だすという入れ方をしたもののことかと思っていたんですが、そういえばシナモンも入ってますね。
コーヒーの場合、カプチーノにシナモンパウダーがかかっていたような気が。Juan Valdez のスパイスコーヒーは3種類くらいメニューに書かれていたので、意外と定着するかもしれません。

無題

そうです、「ミルクで入れるお茶」がまず先ですよね。失礼。

「シナモンミルクティー=チャイ」な訳ですね。
インドが旧イギリス植民地なのでシナモンの使い方がイギリスに渡って行くのは当たり前と言えば当たり前なのですが。

無題

ガラムマサラはどうにかなりますが、カルダモンがないのは辛いですね。私はミルクティーに実を割って入れていたのですが、古いやつにカビが生えてました。ちょっと生っぽいのでこうなるのね。

無題

カルダモンはやっぱりあった方がいいんですね。
実物を見たことがないんですが、生っぽいものなんですか~。
近所のカルフールでは売ってないんですよね。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<スパイス探索  | HOME |  窓ガラスの修理>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ