忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の地震

新聞を見ると、昨日というか土曜から日曜にかけての深夜の地震はここ数年で最大のものだったそうです。

広範囲で揺れが感じられ、クンディナマルカでは特にボゴタの揺れが大きかったとか。

しかし被害がなかったせいか5センチ角くらいのごく小さな記事でした。震源地がどことかも全然書いてありません。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

断層

ということは、国内のどこに大きな断層があるか
液状化がどこで起こりえるかなどは検証されていないのでしょうね。

昔カリで大きな地震があったとは聞いていますが。

地震

アルメニアの大きな地震なんかもありましたが、普通の人の危機感は大きくないんでしょうか。
ただ、新聞記事には「パニックがあった」とは書いてありました。
専門的に研究をしている人はいると思うのですが(思いたい)。

別ネタですが質問いいですか?

今日ニュースで、パナマで中国製の咳止め薬で数百人死亡とか、主に北米で中国製ペットフードでペットが大量に死亡というのを見たのですが、コロンビアでは報道されてます?

どうやら原因は、含まれる薬品に
より安い代用品を使った事らしいのです。

無題

その2つのニュースはネットで見たのですが、昨日と今日の新聞には載っていないようです(国際面しか見ていませんが)。
今日は夫がいないので、帰ってきたらそのニュースを見なかったか聞いておきます。
ペットフードの話はけっこう前なので、以前小さいニュースになったかもしれません。
ここで継続して扱われていますね。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

パナマのニュース

夫はパナマのニュースは初耳のようでした。
といっても、留守だったのでここ2日ほどの新聞はちゃんと読んでないと思うんですが。

ペットフードのニュース

ペットフードのニュースは今日突然、新聞にけっこう大きな扱いで載っていました。しかしパナマの件は見ないままです。

無題

なるほど、わざわざお調べいただいてありがとうございます。コロンビア国内で同じような被害が出なければ良いのですが。

一時期日本のスーパーを席巻した中国野菜も(日本基準で)違法な農薬を使っていたようで、根こそぎ排除されました。最近やっと基準値内に収まった中国作物をスーパーで見るようになりました。

以前上海に仕事で行った時、現地の大学生(日本語ぺらぺら)と話す機会がありました。まさしく大改造中の町並みを見て「日本の公害問題から学んで欲しいな」という話をしたところ、非常に彼が不機嫌になって困った事があります。「見下されている」と感じたのでしょう。ただニュースを見ると公害問題に於いて中国は日本と同じ轍を踏んでいると思いました。

また今日のニュースで、中国人留学生・研修生を
時給350円!!で休み無く!!奴隷のようにこき使った日本の中小企業の経営者が逮捕されたそうです。初期南米人の出稼ぎにも「ここは発展途上国か?」と疑うような過酷な労働・人身売買の現実もありました。人間はなんとも進歩しない生き物だなぁと。

長文、脱線失礼しました。

パナマのニュース

今日やっと、パナマのニュースが新聞に載りました。
といってもEl Tiempo独自記事ではなく、日曜に別刷りで入ってくるNew York Timesの翻訳版ですが。ペットフードの記事と並べて書かれ、ルート検証などもしているみたいです。

中国の公害問題は、中国側もかなり無自覚な部分がありますが、そこに入っている外資系がその無自覚や法が整備されていないことにつけ込んでいる部分もあるんじゃないかと思いますが、どうでしょう。

無題

確かにそうですね。海外の企業も中国側の意識が低ければ気兼ねなく「やる」でしょうし。国内外(政府も含めて)目先の金が欲しい人たちの利害が一致した、といった感じでしょうか。

人口が日本の(公称)10倍以上なら
被害も日本の10倍以上、という単純計算が出来る事が恐怖です。で、どういった層の中国人が主に被害を受けるのかも、経験上見え見えですから。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<ベシーナ  | HOME |  地震>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ