忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はお赤飯にしてみました



言うまでもなく、嘘ですが。

これはお米のシリアルです。パッケージの写真があまりにインパクトあったので、安かったこともあり、買ってしまいました。

カルフールのオリジナル商品のようです。


ピンクの部分はイチゴ、茶色はチョコレート味です。『苺とチョコレート』っていう映画あったな……。

味はまあ、甘かったです。

このとき、シリアルの棚一面に並んでいたのに、次に行ったらもうありませんでした。人気商品だったのか?
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

おいしそうですね。お米のシリアル、日本でもあれば良いのに。時々すごく食べたくなるのが「爆弾」という米のぽん菓子です。お祭りでおっさんがリヤカーに積んだコンクリミキサーみたいな奴で「ボン!」と爆発音をさせながら作る奴です。(40代以上でないと見た事ないか?)
コロンビアで出来たらすごく受けそう。

日本での「コロンビア祭り」に行って
屋台メシを久しぶりに食べてきました。エンパナダは日本人家族が作ってる揚げたてのが一番おいしかったのと、モルシージョとタマル、チチャロンがあったので嬉しくて、多めに買ってお昼ご飯にしたら(油の多さと暑さが影響したのか)おなか壊しました。すっごくうまかったのですが。バンデハ・パイサをワンプレートで出してる屋台もあって試したかったのですがお腹いっぱいで無理でした。

日本人と結婚してお店をやってる人も意外にいるようで、日本で育ったであろう2世のカップルも赤ん坊連れて沢山いたのが印象的でした。

通りすがりの日本人が参加しやすい雰囲気だったので、ここ(日比谷公園)で毎年やれたら良いですね。

米のシリアル

お米のシリアルは確か日本にもあると思います。ケロッグとかで。こういう華やかな色のはないと思いますが……。と思ってケロッグのサイトを見たら、今はないみたいですね。アメリカのケロッグのサイトを見て、ライスクリスピーという名前だったのを思い出しました。
ポン菓子ってよく聞きますが、できあがりは見たことあるんですけど(食べたことも)、その屋台みたいなのを見た記憶がありません。

それだけ食べたらお腹壊しますって。モルシージャは特にヤバいです。私はタマルを食べたことがないんですが、私ならエンパナーダとチチャロンだけでかなり危ないことになると思います。チチャロンは当たりはずれがありそうですが、エンパナーダはけっこう好きなんですよね……お昼に買ったりします。

無題

最近は小型の機械もあるようです。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/pongashi/
ここのトップでgifの紙芝居ですが様子が見れます。圧力釜で10気圧ぐらいかけてLPガスで加熱して、一気に気圧を抜くと米やトウモロコシがふわふわクリスピーになるという理屈のようです。

一台40万円ぐらいで、小型のものは半額くらいらしいです。乾燥した古米古々米やトウモロコシが材料に適してるそうなので、だれかそちらでやりません?(笑)

ポン菓子

こっちでは屋台の軽食やおやつはよくあるのでいいかも……と思ったんですが、よく考えるとコロンビアの町の中で爆発音を立てるのは命知らずかもしれません……。

タピオカ?

お赤飯に見えるシリアル、甘くて楽しそう。コロンビアでは、爆発音は、命知らずなんですね。私もポン菓子が懐かしい世代です。リヤカーで機械を引っ張った人が来ると、お米を持って行って、作ってもらってました。先日、テレビでたけしさんがポン菓子の機械をリヤカーで引っ張り「タピオカ」でポン菓子を作ってました。その後、調べたら、子供の頃、社会科で習った「キャッサバ」=タピオカだということを知りました。それぞれの名前は知ってたけど、別名だとは知らなかったです。(タピオカでポン菓子が出来るの??タピオカって、でんぷんだったような気がするから、できるんだ!!それに、お米やとうもろこし以外にも、大豆、マカロニ、黒豆・・・いろんなもので出来るんですね。それも初めて知りました。

タピオカ

タピオカってどろどろしたものしか見たことがなかったので、ああいう果肉の果物なのかと思っていました(コロンビアにはそういうのがあります)。でんぷんだったんですね。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<下町の昼下がり  | HOME |  フェリア・デ・ラス・コロニアス>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ