忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


携帯の通話料金が貯まっていく

変な日本語ですが、そうなんです。通話料金がかさむのとは違います。

コロンビアでは、個人が携帯電話を持つ場合、プリペイド(プレパゴ)であることが多いです、たぶん。

プリペイドだと基本料金がかからなくて経済的なんですよね。プランによって変わるので正確にはわかりませんが、毎月決まった料金プラス実際かかった通話料金を払うようなプラン(ポスパゴ)だと、最低でもだいたい月に3万ペソくらいかかります。

しかしプリペイドの場合、基本料金はタダ。必要な通話料だけ買って使います。スーパーのレジとかでリチャージしてもらう場合と、カードを買う場合があります。

私の入っているMovistarだと5000ペソリチャージしたときは有効期間が1週間ですが、1万ペソだと1カ月。

つまり、1万ペソチャージしておけば1カ月間は1万ペソ分通話できます。頻繁に電話をかける人はこれでは足りないのですが、私は基本的に緊急用で持ってるだけでめったにかけないのでこれで十分。

チャージの有効期間が過ぎても電話としては生きているので、受信することはできます。なのでチャージ自体ほとんどしない人もけっこういると思われます。

かけるときはそこらの電話ショップで1分150ペソくらいからかけられるのでそれを使い、自分の電話は受信専用にしておけばいいのです。1分150ペソだと、下手すれば自分でチャージするより安いですしね。

キャリアにもよると思いますが、週に1回かそれ以上の頻度で「今日リチャージすると通話料金が3倍に!」とかいう日があるので、リチャージはその日にした方がお得。私なんか使いもしないのにその日にチャージするくせがついてて、貯まってきたのはこれです。

ちょっと前まで、Movistarは有効期間が過ぎた時点でチャージはゼロになり、次にチャージしたときにはその額面分しか使えなくなっていたんですが、最近、余ったチャージを次に持ち越すようになったらしい。それとも、最近はマメに有効期間が切れる前にチャージしてるからかな?

というわけで、今月は6万8千ペソくらいあります。どうすんだ、これ。使わないなら使わないで特に問題ないんですけどなんかもったいないという不条理。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

Movistarって携帯キャリアだったんですねー。今シーズンから自転車ロードレースチームのスポンサーになっていて、何の会社だろ?と思っていたのでした。
Moviってぐらいだからモバイル関連だとは思いつつ、なんとなくあのマークと色合いを見るとゲームっぽい感じがしてました。たぶんXboxっぽいから…
今ロードレースではコロンビアの若手選手が大活躍中ですよ。

無題

Movistarはメキシコの携帯会社です……と書こうとして調べたらスペインの会社でした。かなりの大手で、いろんなところで名前を見かけますね。
そういやあのマークはゲームっぽいかも。
あ、自転車の選手は新聞のトップにも写真が出てました。詳しく読んでないのでどこでやってるどんなレースかも知らないんですが……。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<ブックフェア2012  | HOME |  App Storeでトラブル>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ