忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


App Storeでトラブル

iPod touchを買いました。まあ、私のような者が持つと高価な電子書籍リーダーみたいなものです。本とかKoboアプリとか入れてみたけどまだ音楽は1つも入ってません。

で、そのアプリを入れるにはApp Storeに入らねばならず(というかiPod touchを登録する時点で既に?)、クレジットカード番号を入力しないといけないんですねー。この作りってどうなの、と思ったんですが、あとから考えるとナシにしておくという手もあったわけか。

まあ、とりあえず入力して安いアプリを2つほど買ってみたわけです。

そういえばこれを買おうと思った背景には、最近カジュアルゲームの翻訳の仕事をしてて、内容的にどうやらiPhone向けゲームらしいので、ちょっと操作感を知っておこうという気持ちもありました。

で、仕事でやってるのに近いアイテム探しゲームの無料版(体験版という感じでしょうか)をちょっとやってみましたが、PC向けアイテム探しゲームをこの小さい画面でプレイしたら目が死ぬと判明。ほんとにこれ買ってiPhoneとかでする人いるのかなー。

あと、iPod touch自体はAlkostoで買いました。最近行ってなかったけど、入ったらいきなりPC見本市みたいなレイアウトになっててびっくりです。
でもどこの店に行ってもiPod touchは品薄め。売れてるからというよりたぶん売れないからでしょう。音楽を聴くなら小さいiPodでいいし、余裕のある人はiPhoneを買うんじゃないかな。

しかし私のような小心者には、電話機をこんな高価なものにしてすべての情報を入れて持ち歩くなんて、怖くてできません。

あ、それでトラブルはどういうものなのかというと、安いアプリを買うときに「支払いが発生します」というメッセージが出て、支払いしたように見えたんですが、実はできてなかったらしい。

翌日、PayPal経由で別の店から買い物しようとしたらできなくなっていました。

よーくよく考えたんですが、私はいまだに日本のクレジットカードを使っていて(日本の会社と仕事をすると日本の銀行にお金を振り込んでもらうことになるため)、本来の請求アドレスは日本なのですが、Appleのこの店は請求アドレスの国名がコロンビア固定になっていて変更できないんですよね。で、仕方なくコロンビアの現住所を入れました。

そこが引っかかってカードが止められたのではないか。

あとで直接カード会社に電話して、実際そうであったことが確かめられました。セキュリティ的には正しい措置なんですけど。

日本語のApple IDのヘルプページとか見ると「請求アドレスが外国の場合はこちら」みたいなリンクがあるんですけど、うちから見るページにはないんですよねー。

それにしてもAppleがPayPal経由の支払いさえ認めてくれれば……。

そんなこんなでカード会社に連絡して事情を話してなんとかしてもらおうと思ったのですが、ここで困ったことが。

こちらの昼間は日本の夜で、24時間受け付けてくれるのは盗難・紛失の報告番号のみ。盗難でも紛失でもないけど突然カードを止められて困っているのは事実なので(たいした買い物はしてませんけど)、そこに電話してみようと思いました。

でも世界各国にフリーダイヤルの番号があっても、コロンビアなどというマイナーな国には受付番号がありません。それはまあ、Skypeで日本に直接かければいいや、と思ったものの、日本の番号もフリーダイヤルで、Skypeでは日本のフリーダイヤルにはかけられないのです。結局アメリカのフリーダイヤルにはSkypeでもかけられるようなのでそこにかけるという方法を取りました。盗難などのときはコレクトコールでかけていいようなのですが、実際には盗難じゃないのでちょっと気が引けたのです。結局、フリーダイヤルであることには変わりがないので通話料はかかってないと思うんですが。

電話で事情を話したらカードのロックはすぐに外してもらいましたが、いつも買い物するところでいまだにPayPalが使えていません。今すぐ使えないと困るようなところでもないんですが、気分的にかなりとほほ。Appleめ……。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<携帯の通話料金が貯まっていく  | HOME |  El Corral でお昼>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ