忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スペイン語の試験(DELE)

7年も住んでいるのに全然使い物にならないスペイン語ですが、一念発起して検定のようなものを受けてみました。

名称のDELEは、Diplomas de Español como Lengua Extranjera、「外国語としてのスペイン語認定」みたいな意味かと思います。

もともと英語から日本語への翻訳の仕事をしているんですが(ときどき)、せっかくスペイン語圏に住んでいるんだからスペイン語の仕事もできるといいかも、しかしスペイン語の仕事には実績が全くないので、本当にスペイン語ができるかどうかの目安があるとよかろうというのが受験の動機です。英検さえ受けたことがないので、外国語のこの手の試験を受けるのは初めて。なので、他の試験と比べることはできません。

DELEには3つのレベルがあり、とりあえず一番下の初級を受けてみることにしました。

このページで前回の問題がPDFでダウンロードできるのですが、
http://diplomas.cervantes.es/candidatos/modelo.jsp
初級の第1問からしてすごい長文。初級というから、英語で言えば中1レベルかと思っていたのですが、どうも高校受験くらいのレベルはありそうです。3レベルなんだからそんなもんでしょうか。

実際の試験は、過去問と全く同じスタイルで、内容が違うだけでした。

しかし中に作文がありますが、これが明らかにスペインのスペイン語を想定しているようで、vosotrosとか使ったことのない私はかなり焦りました。けっこう適当です。受かるかどうかわかりません。

試験は2日あり、筆記とリスニングは2日目。1日目は口頭試問でした。20分程度の個人面接で、一般的な雑談のような会話と、あらかじめ内容を渡されて10分ほど準備をさせてもらえる課題がありました。課題の方は何種類かあったようですが、私に与えられたのは「週末にしたことを同僚に話す」という課題と、5コマほどのマンガの内容を説明するというものでした。マンガの方は、高そうなレストランで食事をしたカップルがお勘定しようとしたらすごい高額な請求が来てびっくり、みたいなストーリーでした。

試験官は可愛い感じのおばちゃん先生で、なごやかな雰囲気だったんですが、なにしろ私は基礎があんまりできていないので、単語とか活用とかかなり間違っているかも……。大学時代、外国語会話の外国人の先生に「質問されたら黙って考えず、とりあえず何かしゃべれ」と言われたことを頭に置き、とにかくなるべく沈黙の時間がないようにということだけがんばりました。

筆記とリスニングはおおむねマークシート、あとは作文とその口頭試問ですが、文法よりも語彙力という感じで、わりと幅広い知識を身に付けていないと難しいと感じました。

私のスペイン語勉強歴は、勉強歴と言えるほどのものが何もなく、入門書などを何冊か、日本で買ったものと人にもらったものをどれも最初の方だけ読んでみたレベル。語彙は主にテレビを見て増やしました。特に住み始めて最初の頃は地上波のテレビしか入らなかったので、欧米のドラマを吹き替えで見ていたのが多少役に立っているかも。今でもドラマによっては吹き替えですが。地元の番組はほとんど見ず、最初からスペイン語の番組といっては音楽番組を見るくらいでしょうか。

読む方は、新聞記事は内容によってはなんとなく読めます。一般書も、ものによっては1冊通して読めないこともありません。というか、通して読んだ一般書はまだ1冊なんですけど。児童書ならもうちょっと読めます。

話すのが一番ダメで、そもそも夫とスペイン語で会話しないし。最近、週1のお手伝いさんとちょっと話が通じるような気がしてきました。でもまだ相手の言うことがよくわからなかったりするんですよね……。

遅まきながら、動詞の活用などを身に付けるために、入門書などの例文を覚えてみるのはどうだろうかと思いつきました。まあ、今回の試験はもう終わりましたが、落ちていたらもう1回受けるかもしれないし、受かったら中級を受けるかもしれないし、そうでなくても日常に役に立つでしょう。

結果がわかるのは3か月後以降のようです。「合格したときのディプロマが出るのは3月ですね」と事務員の人が言ってて、受験者(若い人が多かった)は「信じらんねー」などと文句言ってました。

受験料が少々お高いので、ぜひとも受かっていてほしいのですが。受験料はコロンビアだと60ユーロ前後(レベルによって違う)ですが、日本だと80~130ユーロくらいするようですね(前述のサイトで見られます)。やっぱりお金持ちの国だから?
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

凄い!

着実に進歩されてますね。
最近日本の電車内で語学書を読んでる人
(95%女性です。)が増えてる気がします。数少ない男性はお仕事絡みなのかまず英語で、女性は韓中西伊いろいろです。

知り合いの南米人は帰国したり地方へ散ったりして、話し相手が減ってるのが寂しいです。

進歩というか

もっとちゃんと勉強するべきなのでしょうが……。クラスに通学してみんなと一緒に勉強というのが面倒で。あと、会話よりも読む方が好きなので、独学の方が向いているというのがあると思いますが(だから会話が上達しない)。

女性はやはり習い事とか、勉強とか好きなんでしょうかね。外国語って、習い始めはどんどん上達するので楽しいですよね。

先日相談した女性は、ネットでメル友を探されたそうで、その行動力にそれこそ「すごい!」と思いました。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<民間の保険に入らない場合の医療  | HOME |  レントゲンと超音波の検査>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ