忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スペインのトランプを買う

あるドラマを見ていてどうしてもスペインのトランプが欲しくなったので、買いに行きました。

こういうのはバッタ屋みたいな店に行くといいかもしれないと思い、アジア製のパチモンばっかり売ってるような店へ。チャピネロ(Calle45から60の間くらい)にはこういう店がたくさんあります。

入ってすぐのところで探していたら、店の兄ちゃん(といっても30代くらいか)が「何探してんの、mi reina(女王様)」となれなれしいとかを超越した言葉をかけてきたので、「ナイペある?」と聞いてみると、ありました。店の奥の方に。

普通のトランプに混じって、これかなと思えるのがあったんですが、セロハンで包んであって中身の確認ができません。これかなー。でも、MADE IN CHINA とか書いてあるし。

しょうがないのでそれを持ってさっきの兄ちゃんのところに行き、「スペインのナイペが欲しいんだけど、これ?」と聞きました。「それだよ、ほかのはポーカーだから」という答え。つまり、普通のトランプのことはポーカーと呼ぶようです。ということは、「スペインのナイペ」って変な表現なのかも。私は「ナイペ」がトランプ(プレイングカード)一般を指すのかと思ったんですが。まあ、外国人の言うことだと思って気にしなかったと思います。

違っていても1500ペソだし、と思って買いました。約94円です(Yahooファイナンス調べ)。

帰って開けてみたら、確かにスペインのでした。中国ってこんなのも作ってるんですね。すごいなー。



手元の辞書によるとこちらの方がトランプの原型だとか。例のポーカーとの違いは、数字が12までしかないこと。しかし絵札は10、11、12と三種あります。ただし、女性はいません。王様と侍従二人でしょうか。11は馬に乗ってます。

マークはやはり4種類で、金、杯、剣、棍棒です。タロットカードに似てますね。

しかし絵柄をちゃんと確かめたいという好奇心は満たされたものの、多少の不満もあります。何より、spanish playing cards って英語で書いてるのがなんか許せない。

スーパーに売ってた9000ペソのセットを買おうかな。こちらはコロンビア製でした。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ナイペ、初めて知りました。辞書上ではcarta=naipeで「トランプ」の様ですね。僕の周りでは日本でいうトランプ=carta という言い方が多いように思えます。

タロットは自分でするので小アルカナが数札10+絵札4、大アルカナ22枚の構成なのは知っていました。タロットとは違うものなんでしょうか?4つのマークも共通してますね。タロットも様々な流派があって、カード構成から皆違うようなので、一流派という事なのでしょうか?絵柄が好きでタロットを見始めたんですが、その土着ぐあいというか民俗度に、なんか遠野物語や墨東奇譚を読んでるような気分になります。

無題

親戚のうちでラミーをやった時にこれを初めて見て、「あれ?」と思ったんですよね。
ポーカーを52枚のトランプに使うのはコロンビア方言かもしれませんね。

私も、小アルカナのマークと似ていると思いました(棍棒については自信がなく)。Wikipediaのタロットの項を見ると、タロットもカードゲームに使うものが起源であるようで、源流が同じところにあるのでしょうか。
ナイペも絵柄が普通のトランプほどデザイン化されておらず、土着っぽい雰囲気がありますね。

amazon.comでnaipeで検索すると扱いがあるようですので、ぜひ。
El Quijoteとか気になる……。
40とあるのは(辞書によれば)8と9を抜いたものだそうですので、ご注意ください。

無題

エッテイラ版のオリジナルを見てちょっと感動しました。ロマの人たちとか古代インド、エジプトなどの古典タロットも綺麗ですね。アメリカの近代タロット(主にウエイト版の系列らしい)は絵柄がアンドリュー・ワイエスの絵の様で、やっぱり地域性が出るのだなぁと思いました。ヨーロッパの古典タロットはなにか未開性というか魔女狩り的と言うか、未知のものに対する畏れのようなものがあります。

無題

私はあんまりいろいろな種類のタロットを見たことがないんですが、そういう話を聞くと見てみたくなりますね。
やはり土着宗教の影響が多少残っているような雰囲気なのでしょうか。

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<セントロを歩く  | HOME |  夜のボゴタ>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ