忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


市場の野菜は安くない

市場というと近隣の農家が直接店を出し、新鮮なものが安く手に入るかのようなイメージがありますが、最近のボゴタではそうでもありません。

きれいなものが並んでいることは多いけど、そういうのはそれなりに高い。近所の八百屋の方が安いです。壁が崩れかけたような倉庫まがいの場所で開かれている市場でさえそうです。

八百屋さんも似たような市場から仕入れてくるようで、一般人でも行けないことはないと思うんですが、商売の人は夜明け前とかに行きますからね。そんな時間に行けば一般人でも安くていいものが買えるんでしょうか。

ボゴタは北に行くほど高級住宅地が多くなります。北部の市場は、建物はやはり適当だけど品揃えなどは完全に高級向け。すごくきれいな果物や野菜が並んでいます。そして高い。グラナディージャ1個500ペソとかないわ~。

ボゴタ市内のみならず、ボゴタの人が週末などに車で出かける範囲の周囲の町の市場もそれなりに影響を受け、値段が上がっています。ボゴタの北東の山を抜けたところにあるラ・カレラの市場の物の値段にはびっくりしました。話によると、どうもボゴタから来る人向けの市場と地元向けの市場があるらしいです。だろうな……。

なのでわざわざ市場に出かけなくても近所で十分なんですが、市場だと珍しいものが買えることもあります。

少し前、市場に行ったときにたまたま米が切れていたので計り売りみたいな米を買うことにし、ついでに並んでいる粉の正体を聞いたりしていたら、ひとつについて店のおばさんが「harina de soya ですよ」。

大豆の粉? それはひょっとしてきなこのことでは? 味見させてもらったら本当にそうだったのでちょっと買って帰りました。それからしばらくきなこごはんばかり食べてました。最後の方はさすがに飽きてきましたが。きなこ500gは相当ありますね……。忘れた頃にまた買うかも。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

非公開コメントをくださった方のきなこの件ですが、きなこは生だとたぶんお腹を壊すと思うので、日本と同じ炒ったものだと思います。普通にそのまま食べて大丈夫でした。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<生鮮専門スーパー  | HOME |  新年の御挨拶>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ