忍者ブログ

きまぐれコロンビア案内

コロンビア生活日記です

   
カテゴリー「買い物」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年の瀬の買い物

クリスマスが近づくといろんなことで買い物シーズンです。特にコロンビアはクリスマス前に家の改装をする人が多く、ホームセンターなどに行くと大混雑。

と、混むとわかっているのにうちも用があってホームセンターに行きました。ホームセンターは店のカテゴリではなく店名です。

普通の年なら12月は乾季のはずなのに、どうも最近天気がすっきりしません。朝晴れていても午後は雨になります。ということはちょっと大きな買い物をしようと思ったら午前中が勝負(と思ったんですが、後から考えると店の配達サービスを頼めばよいのです)。

家を出たのが既に12時頃だったので、レジを済ませたら空が暗くなってて焦りました。2時半頃です。幸い土砂降りにはならず、タクシーで帰りましたがほとんど濡れずに助かりました。

しかし店のタクシーサービスがなっておらず、小雨が降り始めた中を表の通りでタクシーを拾わざるを得ませんでした。そういう人たちが何人かいましたが、タクシーを待ちながら見るともなく見ていたら、台車で椅子を何脚かと何か平べったいものを運んでいた人たちが何かの拍子にその平べったいものを落としてしまい、歩道の上に破片が。

どうやらガラスのテーブルと椅子セットだったようです。ふと見たら、台車のそばにいるおじさんに見覚えが。まだ私が2階で店のカートと一緒にいたときに「ネセシタ・トランスポルテ?(交通手段が必要ですか)」と聞いてきた人じゃないですか。そのときはまだ店を出る段階ではなかったので断ったのですが、断って正解だったかも…。私たちの荷物には壊れものはほとんどありませんでしたが。

彼はタクシーの運転手ではなく、もう少し大きめのバンみたいな車を運転する人だったようです。営業用のナンバーを付けた車だったのでいわゆる白タクではないですが(といってもコロンビアのナンバーは営業車が白い)、どういう種類の人なのかよくわかりません。

しかしテーブルを落とされたお客さんとおぼしき人は若い男性でしたが、呆然としてます。しばらく後でまたちょっと見たらまだまだ呆然としてて、その運転手らしいおじさんも横で呆然としてました。いやー、呆然としてる場合ではないのでは。実際どっちが悪いのかよくわかりませんが、車が歩行者に当たったらすかさず運転手が歩行者を責めると言われるコロンビアらしからぬ光景でした。どうなったのかなー、あのテーブル。

ところで雨が降りそうになると焦るのは、濡れたら困るからばかりではありません。ひどい雨が降ったら間違いなくあちこちで大渋滞が起きるからです。金曜日はねんがんのデジカメを買いにセントロに行ったんですが、こちらは昼時にけっこうな大雨になりました。一番ひどい時間帯は食堂で昼を食べていたんですが、出てきたらセントロの狭い坂道があちこち川に。そしてあっちでもこっちでも車の列が止まってます。

この前の雹のときに「交通が混乱したのではないか」という質問をいただいたのですが、正直言ってこの程度の雨でも交通は混乱するので、いわば交通の混乱は日常茶飯事。この季節、毎日のようにこうだと実際困ると思うんですが。

ところでデジカメを買ったものの、今日はネタがないので写真はありません。たいていの店の中はセキュリティ上の理由から撮影禁止なのです。
PR

バラで買う

犬クッキーを買いに近所の獣医(個人獣医はペットショップを兼ねていることが多い)に行きました。

「犬用のクッキーありますか?」
と聞いたら、愛想のいいお兄ちゃんが、
「もちろんです。はい」
と言って、クッキーの袋を出してくれました。……開いてます。

「5個で1,000ペソね」(約54円。例によってYahooファイナンス調べ)
そうですか。バラなわけなんですね。

スーパーに行けば袋入りの商品が、個人商店ではバラで買える(もしくはバラでしか売ってない)ことは珍しくありません。というか、バラで買えることが個人商店のメリットなのかもしれない。
難しく考えれば、割高であることを知りつつも(や、本当に認識されているかどうかはわかりませんが)今すぐ必要な分しか買えない、日当みたいなもので暮らしている人が多いということなのでしょう。

タバコから紅茶から紙おむつまで、袋を開けてひとつずつ売ってくれます。紅茶などは普通のタイプはひとつひとつのティーバッグが個包装ですらないのに。しかし慣れとは恐ろしいもので、ちょっと高めの紅茶や緑茶のティーバッグが個包装だと「めんどくせー&もったいない」と思うようになってしまいました。

犬クッキーも、よくわかりませんがたぶんバラだと割高のような気がしました。しかし「1袋9,000ペソのもあるよ」と言われると、それは高い気がする。いつものと違う種類だし。

というわけで10個2,000ペソで買ってきたのですが、5個で1,000ペソという値段設定にはやや納得いかないものが。だってそれって1個200ペソということで、5個単位にする意味が全然ないじゃないですか。1,000ペソでまとめるなら6個とか、割り切れない数にして欲しかったと思うのはわがままなのでしょうか。

スペインのトランプを買う

あるドラマを見ていてどうしてもスペインのトランプが欲しくなったので、買いに行きました。

こういうのはバッタ屋みたいな店に行くといいかもしれないと思い、アジア製のパチモンばっかり売ってるような店へ。チャピネロ(Calle45から60の間くらい)にはこういう店がたくさんあります。

入ってすぐのところで探していたら、店の兄ちゃん(といっても30代くらいか)が「何探してんの、mi reina(女王様)」となれなれしいとかを超越した言葉をかけてきたので、「ナイペある?」と聞いてみると、ありました。店の奥の方に。

普通のトランプに混じって、これかなと思えるのがあったんですが、セロハンで包んであって中身の確認ができません。これかなー。でも、MADE IN CHINA とか書いてあるし。

しょうがないのでそれを持ってさっきの兄ちゃんのところに行き、「スペインのナイペが欲しいんだけど、これ?」と聞きました。「それだよ、ほかのはポーカーだから」という答え。つまり、普通のトランプのことはポーカーと呼ぶようです。ということは、「スペインのナイペ」って変な表現なのかも。私は「ナイペ」がトランプ(プレイングカード)一般を指すのかと思ったんですが。まあ、外国人の言うことだと思って気にしなかったと思います。

違っていても1500ペソだし、と思って買いました。約94円です(Yahooファイナンス調べ)。

帰って開けてみたら、確かにスペインのでした。中国ってこんなのも作ってるんですね。すごいなー。



手元の辞書によるとこちらの方がトランプの原型だとか。例のポーカーとの違いは、数字が12までしかないこと。しかし絵札は10、11、12と三種あります。ただし、女性はいません。王様と侍従二人でしょうか。11は馬に乗ってます。

マークはやはり4種類で、金、杯、剣、棍棒です。タロットカードに似てますね。

しかし絵柄をちゃんと確かめたいという好奇心は満たされたものの、多少の不満もあります。何より、spanish playing cards って英語で書いてるのがなんか許せない。

スーパーに売ってた9000ペソのセットを買おうかな。こちらはコロンビア製でした。

夜のボゴタ

夜のボゴタといっても繁華街などではなく、ただの住宅地です。

夕暮れから夜の店を外から見るのが好きなのです。明るい時よりも中がはっきり見え、外の暗さとの対照がどこか非現実的な感じがするからかもしれません。

昼間の写真よりも、内部の様子がわかりやすいような気もします。写真を撮ったのはそれほど遅い時間ではなく、8時すぎ頃です。


パン屋。
ここも「5個買えない店」ですが、この前買ったのはここではありません。
店員がいるはずだし、確か撮った時に店の近くに人が何人かいたんですが、誰も写っていなくて非現実感がいや増します。
入口には公衆電話があります。
左側の窓の内側はテーブルと椅子があって、店内で飲食できるスペースになっています。


ありきたりなポジョ・アサード屋(鶏の丸焼き)。
ここは人がいます。
店内の左端に鶏肉がずらっと並んでいるのが見えるでしょうか。
2階にも席があります。右隣にあるのはATMです。


アレパとチョリソの店。
アレパはトウモロコシの粉を練って焼いたもの、チョリソは腸詰めです。ソーセージはサルチチャと言いますが、それよりもっと肉っぽいです。
カウンターの内側に鉄板があって、店員さんがアレパなどを焼いています。右側にぶら下がっているのがチョリソです。
左側の壁に、牛や鶏肉を詰めたアレパを売っているという張り紙があります。

5個買えないパン

近所には、200ペソのパンを5個買おうとしても決して買えない店があります。

5個買うと、問答無用で1個おまけされてしまう。

4個のときはおまけは付かないので4個です。しかし5個というとおまけが付くので6個に。

別々の種類のもので5個にすると買えるのかもしれませんが。

そういう店が2軒あるので、わりとポピュラーな値引き法なのかもしれません。


10個買うつもりが12個に。
200ペソのパンは少し大きめで、これは直径9cmくらい。
左はチーズパン、右はモゴジャと呼ばれる全粒粉(インテグラル)で何も入っていない、シンプルなパンです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

(08/05 narumi)
(08/05 X^2)
(07/21 narumi)
(07/21 andaluza)
(07/20 narumi)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:
99年からボゴタ在住。
家族は現地人の夫と犬2匹。

バーコード

ボタン

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- きまぐれコロンビア案内 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ